たぶん長生きできないシニアのブログ

だからこそ日々をつぶやく

保険

巨大YouTuberさんが「保険不要論」を唱えて、それに付随する若者たちが「保険解約してきました!」「保険にかけていたお金を投資に回します!」と洗脳されているのを見ると、人間って本当に影響されやすい生き物なんだなぁ…と思います。

 

まぁ、私は特定疾患を持つ難病患者なので、もぅ生命保険には入れないんだけど。

独身の頃に加入していた保険を細々と大切にしています。

 

心配性なので保険大好き人間です。

損したとしても「保険必要論」が持論。

かのYouTuberさんは、億単位の資産があって筋トレして健康で。彼と自分達を一緒に考えてはいけないと思うの。

病気や怪我をしなかったら保険は大損だけど、大損したということは「健康であったということ」。ならば私は、大損して地団駄踏みたいです笑。

 

新卒で入社した会社はバブル期の証券会社でした。普通の民間人が一晩で数十万儲かるような世界…当時、1個60円のパンを焼いて売ってるパン屋のおじさんが株で儲かって、働くのがバカらしくなって働かなくなったり。退職金を全部投資して半額以下になった公務員さんとか。会社の資金を株式投資に回して暴落した社長さんは、翌朝なかなか社長室から出て来ないので秘書が見に行ったら…

 

…という、映画やドラマみたいなこともありました。

 

「投資はしない」

時代に逆行してるのかもしれないけれど、

バブルを体験したからこそ、私はそう決めたのです。

 

生命保険の他に(難病患者でも加入できる)傷害保険とガン保険にも入ってる。

「保険をかけるぐらいなら積立預金をした方がまし」と某YouTuberさんはおっしゃってますが、積立預金ってなかなか出来ないのよねぇ…😅

 

使い古された言葉だけど、

「お守り」として持っておく所存です。

(お守りは神社に行ってくださーい!って言われるんだけどねw)

 

あとね、入院したら保険で個室に入るのが夢なの〜(それくらい貯金しといてくださーい!って言われそうw)

 

前回入院した時、6人部屋の同室のおばさんの地響きのようなイビキが酷くて全く眠れなくて、待合室のソファーで夜を明かしてた。「皆さん、よく眠れますね?」と同室の人達に尋ねたら「あのイビキで眠れないからみんな睡眠導入剤を貰ってるのよぉ。あなたも貰ったら?」って。看護士さんも「眠れないんだったら導入剤あげましょうか?」って。

 

え!?あのおばさんのために、飲んだこともない睡眠導入剤を飲むの?

 

その時は検査入院だったから、

「部屋を替われないようでしたら今回は退院して出直してきます…」とまで言ってしまった。結局は、そのおばさんが部屋を替わったんだけど。(殆ど1日中眠っている超高齢者のお部屋に)

 

今度、入院することがあったら個室に入って、思う存分タブレットスマホで入院生活を楽しみたいと思っています。

 

f:id:ysh-net:20220528002947j:image

 

たぶん、人生最後の試験になるであろう昇格試験の勉強中なのですが、1つ覚えるたびに1つ忘れてゆく…まさかこの年で受験しなきゃいけないとは思ってもみなかったわ。

(合格したらパートの時給が70円上がるんだって。70円のためにこんな難しい勉強しなきゃならんの!?)

 

テキストには「いちばんやさしい」って書いてあるけどさ。

(ㆀ˘・з・˘)